ブログトップ

言の葉にのせて

kotoha0212.exblog.jp

週末の朝

北風がひんやり頬にあたり
気持ちのいい朝をむかえました。
今朝は珍しく暖かい飲み物を頂いて。
気持ちもほっこり。

e0132017_9113516.jpg


3連休、いかがお過ごしですか?
昨日は仕事、今日は家でミシンワーク、明日は、、、、どこかでかけたいなあ。

楽しい連休を!!
[PR]
# by kotoha0212 | 2012-09-16 09:09 |

黒い皿

昨日の朝、久しぶりに早朝出勤するので、慌てたか、
家族分の飯椀を食器棚から、誤って落としてしまいました。。。泣
木っ端微塵。。。
あわてて、割れた破片を集めて、
掃除機かけて、
雑巾がけして。。。ふうぅ。。。

仕事の帰りに器屋に寄って、飯椀買うつもりが、
お店のブログで一目惚れしていた
こちらの器が気になっていて、、実はこちらが目当てだったりして。。

e0132017_17181861.jpg


やっぱり格好いい。
素敵、料理を盛ったらもっと素敵だろうなあと
いろいろ妄想していたら、
飯椀よりもこちらを連れて帰りたくなり。。。

同じく白いバージョンもあり、黒2枚に白1枚を購入しようかと
迷って店主さんに相談したら、
『食卓に家族分3枚の黒を揃えて置いて、後は、違うお皿で銘々遊んだ方が、黒いお皿が食卓を引き締めますよ。』
なるほど!!自分のイメージする食卓から、
さらにグレードupした感じ。
うふふ、黒い皿3枚お買い上げ。
器はそろった。後は料理の腕だな!!

あれ、飯椀は?当分、他のもので代用。

器:久野靖史作 黒しのぎ楕円小鉢
[PR]
# by kotoha0212 | 2012-09-05 17:29

自分服

どうしてもピンクの服が着たくて
久しぶりに自分服、作っちゃいました。

e0132017_1524647.jpg


画像は加工をしているので、実際の色身よりさらにピンク色になっています。
(こちらの色身の方が可愛い。。。)

が、が、が、、、、形が自分に合わないのか、
はたまた、この色身が合わないのか、
全然、似合わない〜〜

はあ。。。がっくり。。
[PR]
# by kotoha0212 | 2012-09-03 15:27 |

長月

9月に入りましたね。
いやあ、昨日の降ったりやんだりの雨には参りました。。。
店頭に置いている商品を出したりひっこめたりする作業数回。
お店を閉めて帰宅途中のまさかの集中豪雨。
初めてです、下着までずぶぬれになったの。ある意味貴重な体験。
持っていたカバンの中身はたくさんの生地やパターン、
ちょうど、クリーニングに出していた洋服、、、Oh my God!!
気休めにしかならない日傘をさしながら、
抱えていた生地や洋服が濡れないように濡れないように。。。
結果、大丈夫でした。ほっ

さてさて過ぎた八月は研修&講習会に始まり、お店、帰省、ミシンワーク、
ってな感じでツツツツツッッッ・・・・と過ぎ去り。

ああ〜どこか旅行へ行きたい!!

今かなり、そんなモードです。
軍資金ためよっと。。。


e0132017_10205035.jpg


夏のある日。風太とゴロゴロ。
[PR]
# by kotoha0212 | 2012-09-02 10:23 | ひとりごと

夏恒例24時間テレビも北斗ファミリーの
感動のゴールで幕を閉じ、
これにて夏も終わった感じがします。

が、まだまだ、暑さは続きそう。。。
来年の暑い夏を乗り切る課題として、
暑くなる前に体力作り。これ必須。
暑さに耐えうる体力のなさを
しみじみ痛感した今年の酷暑です。


さてさて、今日は我が家の『椀』をご紹介。
といっても、2ヶ月ほど前に手元に届いて、
我が家においては新人さん。笑
e0132017_9332191.jpg

最初、本鵠沼にある『和nico』さんで、お食事していた時に出されたお椀に一目惚れ。
店主のご主人であられる作家さんと直接いろいろお話させていただいて、待つこと数ヶ月。
この待っている数ヶ月も椀のことをいろいろ考えることができて私にとっては楽しい時間。


使うほどに、漆がなじみ、まさに陶器のような漆椀になる。
その変化する過程も楽しみの一つ。
[PR]
# by kotoha0212 | 2012-08-27 09:41 |