「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

言の葉にのせて

kotoha0212.exblog.jp

カテゴリ:衣( 11 )

GW、ミシン快調〜

GW後半2日目、こちら湘南はお天気にも恵まれ、
行楽日和でした。
連休と言えども、半分はお仕事が入っているので、
どこかへ出かけるというよりも、
家で、快調にミシン作業を行っている方が、
なんだか心地よい、そんな日々を過ごしております。
とはいいつつ、やはり気分転換も必要!!
とばかりに(いい口実!?)生地もいろいろと調達しに出かけてきました。

オカダヤ、C&S、ミナペルホネン。。。
ちょっと奮発もいたしましたが、大好きな生地を手にいれて、
俄然、やる気モードが上がります!!

e0132017_22155925.jpg



の、前に、以前裁断してあったもの(しばらく放置していた、、、)から、
まずは仕上げることに。

e0132017_22172677.jpg


C&Sドットミニヨン/さんごでカシュクールを作りました。
[PR]
by kotoha0212 | 2013-05-04 22:20 |

ピンクッション

冬に舞戻ったような寒さが続き、
体調を崩されている方も多いのでは?
今日は比較的穏やかな一日かと思いきや、
午後には雨マークもあり、、
なんだかすっきりしませんね。



さてさて、普段、何気に使っている裁縫用具ですが、
結構、自分なりに色々厳選して購入しています。
ピンクッションに関しては、
『見た目』重視ですが、、、笑

e0132017_10104318.jpg


『ピンクッション』
そういくつも要るものではありませんが、
可愛いピンクッションに遭遇!?すると、
ついつい増やしてしますアイテムですね。


内田彩仍さんの著書でピンクッションには
赤と白の待ち針をきっちり30本にし、
管理しているとありました。そして、年に一度は
折れたり曲がったりした針を半紙につつんで
針供養をしているのだとか。
ああ、見習いたいなあと思いつつ、
学生の頃は缶に待ち針をどさっといれて、
作業を行いなさいと指導されていたので、
なかなかそのクセが直らず。。(まあ、このやり方も便利ではあるから。。。)
洋裁をはじめて四半世紀立つというのに
腕の方は一向に上達しないのは
針供養をちゃんと行っていないからかなあと
ふと、思ったり。
気に入った道具を揃えるだけではなく、
ものを大切にする努力も
怠ってはいけませんね。



さてさて、最近縫ったワンピースをupしておきます。
お店で一目惚れしたC&Sのカラーリネン・オレンジ色。
e0132017_10213160.jpg
e0132017_10215355.jpg















後ろ見頃は切替えを入れてこちらもC&Sの海のストライプの生地を使ってアクセントに。
なかなか面白いワンピースになりました。
[PR]
by kotoha0212 | 2013-04-26 10:45 |

春色さがし2

暖かくなったと思えば、
寒さが逆戻りしたり、
三寒四温、行ったり来たり。
体調管理が難しい。。。

さて、まだまだ春色さがし継続中。
春色を探してなんとする???
てっとり早く、身に纏うもので、
春色を開花させる。
自分も楽しめて
アワヨクバ、、人様も眼で楽しめて???

e0132017_23355651.jpg


こういう色合いのものは
縫っていていも心が躍ります。

e0132017_23363452.jpg




さてさて、明日から、ちょいとばかり旅に出ます。
ナンテいったら、聞こえは良いですが、
実家へ帰省がてらのぶらり旅。
楽しんできます。
e0132017_23381231.jpg

[PR]
by kotoha0212 | 2013-03-30 23:39 | 未分類

キャベジズ&ローゼズ

お気に入りの生地キャベジズ&ローゼズと
こちらもお気に入りのnico DECORのタッセルを
コラボ(←ちと、大袈裟。。。)させたかったので、
CHECK&STRIPE FLORAL より、トランク大
作りました。 

e0132017_1264210.jpg


内布はC&Sのダブルガーゼチェック起毛生地を使いました。
こちらも大好きな生地。

こういった小物作りは苦手とする私ですが、
大好きなモノの組み合わせで、
お気に入りのトランクが出来上がりました。
[PR]
by kotoha0212 | 2013-03-19 01:31 |

白いスカート

今日は、4月には高校3年になる息子の高校で行われた大学進学ガイダンスに行ってきました。
私も四年制の大学を出ているので、一応大学受験は人並みに経験いたしましたが、それも四半世紀以上前。。。汗
時代は変わり、大学受験の形態も様変わり、大学に寄って十人十色。
一日説明を聞いただけで、到底理解できるはずもなく、、
まあ、受験生となる息子が色々把握していればよい話ではあるが、如何せん、物事の判断が人より半歩、、いや、数歩遅れて理解するような子なので、親の方がリードしなくては、、、
なんて、親の思いとは裏腹に
高校受験で親が学んだこと。いくら親が言っても自分の『我』は最後まで通す我が息子。まあ、自分の人生ですもんね、親がいくらお膳立てしたって、聞く耳持たぬ、自分にもあてはめれば、そりゃそうだ!!とにもかくにも、悔いのない高校生活&進路決定をしてもらいたいと何もできぬ親はせつに思う訳である。


さてさて、話は変わって、最近、マイブームの白いスカート。
e0132017_20373174.jpg

昨年の暮れに作って、冬の間も重宝したスカート。
これから、暖かくなってきても、その活躍ぶり!?は期待できる。
今日はこれにジャケットを合わせて、息子の学校へ行きました。
キレイ目にも、少し崩してカジュアルにも着こなせます。

しばらく、忙しくてミシンに触れていない。。。
今夜は久しぶりにカタカタ動かそうかな。

More
[PR]
by kotoha0212 | 2013-03-08 20:47 |

自分服

どうしてもピンクの服が着たくて
久しぶりに自分服、作っちゃいました。

e0132017_1524647.jpg


画像は加工をしているので、実際の色身よりさらにピンク色になっています。
(こちらの色身の方が可愛い。。。)

が、が、が、、、、形が自分に合わないのか、
はたまた、この色身が合わないのか、
全然、似合わない〜〜

はあ。。。がっくり。。
[PR]
by kotoha0212 | 2012-09-03 15:27 |

憧れ

いつか手にすることが出来たなら。。。
そんな憧憬を抱きながら、
偶然、出会うことができた。

何を大層な、、、とお思いのことでしょう。
いえいえ、『e・b・a・g・o・s』のカバンは
一つ一つのディテールのこだわり、
そのデザイン性は一つのアートだと思うのです。

e0132017_11141894.jpg


私なんかが持つにはもったいない。。
見ているだけで、満足。
そんなカゴですが、

『使って触れていただくととにより、
空気に触れ、又手の脂分で元気を
もらえ、良い色に変化してゆきます』

と取り扱い方の説明にあったので、
見ているだけでは終らせないよう、
存分に使わせていただこう。
[PR]
by kotoha0212 | 2012-08-21 11:20 |

残暑見舞い申し上げます。

立秋を過ぎれば、夏の日差しの合間をぬって吹く風が
どこか秋めいて感じられますね。

と、早くも秋を意識しすぎると、
『まだまだ夏は終わっていないよ!」とばかりに
どんだしっぺ返しをくらうので、
くれぐれも慎重に。笑
少々夏バテ気味のmilleでございます。


本来ならば、今日は夏の数少ないイベントの一つ、
下町散策に行く予定でした。

e0132017_1051713.jpg


こんな特集の雑誌を購入して、予備知識満タンにしておいたのに。。。
自分のばか。。。
必ずや、リベンジいたします!!涼しくなってから。。。笑


さてさて、そんなこんなで、やはり夏も仕事漬けの毎日になりそうなので、
身近に置くものを新調して、テンションをあげでもしないと!!やってられない。。。

いい歳して、ムーミン好きです。笑
e0132017_10551561.jpg

入れ子になっている弁当箱。
私は違う目的でそれぞれ使用しようかと。









まずは、ムーミン箱。
e0132017_10572239.jpg

こちらは携帯用ミシン糸入れに。
ボビンキャッチャーにつけたボビンとミシン糸をセットしてもキレイに
おさまりました。
なんか、嬉し。(←単純)
[PR]
by kotoha0212 | 2012-08-10 11:06 |

ミシンワーク

e0132017_23103497.jpg
健康診断に行ってきました。
ウエストも測るんですが
うっそ〜!!と驚愕する数値。。。
まずい。。。。なんとかせねば。。。


さてさて、暑い毎日が続きますが、
こうも暑いと、ミシンワーク、出来ればしたくない。。。
ってことは言えないので、(書いているけど、、)
やりますよ、やりますとも、仕事ですからね。



さて、布の裁断でもしますかっ!!ってこれから!?
[PR]
by kotoha0212 | 2012-07-26 23:08 |

タオル

昨日、関東は梅雨明けをしました。
いよいよ夏本番!!
毎年、毎年、飽きもせず、書いていますが、
『夏ってこんなに暑かったっけ?』
状態です。。。
こちらも毎回言いますが、
『寒いのと暑いのどちらが我慢できるか?』
と聞かれれば、、、、
う。。。。ん、、、、どちらも我慢できない。。
と、答えるでしょう。
単なる根性なしの私です。

まあ、そうは言っても、
温暖化、異常気象と言われている昨今の天候を
自分でコントロールすることは不可能なので、
自然相手に、うだうだ言わず、
『夏をめいいっぱい、楽しいもう!!』
というのが、私の今年の夏のテーマ!!
衣食住を通して、この夏、enjoy!できたらいいなあ。
また、こちらでご報告しますね。
うふふ、なんだか、楽しくなってきたよ〜。

さてさて、今日の『テーマ』は『タオル』。
たかがタオル、されど、タオルなのです!!
肌触り、吸水性、吸湿性、放湿性、弾力性、かさ高性。。。
以前、材料に関わるデータをとる仕事もしていたことが
あるので、ついつい、いろいろ調べたくなりますが、
そんなこと家庭ではいちいちできません。
が、使ってみて、いろんな項目をクリアするタオルには
未だかつてであったことが、ないのです。
タオルジプシー続行中!!

先日、目に留まった、『女性のためのボディタオル』
ネーミングにひかれて買ったのはいうまでもありませんが、
先ずは使ってみるべし!!

e0132017_1839542.jpg
[PR]
by kotoha0212 | 2012-07-18 18:42 |