ブログトップ

言の葉にのせて

kotoha0212.exblog.jp

カテゴリ:食( 12 )

お弁当

我が家のお弁当事情。
主人・・・早朝、自分で作って毎日持って行っています。
息子・・・私のやっつけ弁当。
私・・・・ご飯(前の晩に炊いた残り)が残れば、持って行きます。

前は主人の分も作っていたんですが、なんせ、朝が早い!!(←完全に言い訳。。)
朝が弱い嫁は息子のためには早起きできても主人のためには起きれない。。(←ぶっちゃけ過ぎ。。。)
そのうち、この鬼嫁の心得??は改善するとして、
高校3年生の息子も後数ヶ月で卒業すれば、お弁当生活もおさらば。(私以上に本人大喜び。。)
そうなると。嬉しいような、寂しいような。。。
だんだんと息子に手をかけなくて済むのは
だんだんと親の役目を奪われるようで、
なんだか、寂しい。。
前は早く自立して、家を出て行って欲しい(←それもぶっちゃけ過ぎ。。)と思っていたのに
現実となると、秋風が心のすき間をすーっと通りぬけるような
寂しさが過ります。

お弁当の話から、なんだか、だいぶ話しがそれましたが、
少し感傷的になった晩秋。
本日のやっつけ弁当は・・・

e0132017_901122.jpg


こんな感じ。。
それにしても、画像が暗い。。。どうやって、明るくするんだっけ?
iPhoneの画像処理アプリに頼り過ぎている昨今、
写真を撮る腕は相当、落ちた。。。(←もともとないだろうと言わないで。。。)
[PR]
by kotoha0212 | 2013-10-23 09:03 |

たおやかに。。。

前々からやりたかったことの一つに『ヨガ』があります。
いい先生とめぐり合うことができて、
今年からやんわりはじめています。
生まれつき(←のせいにする。。。)からだがガチガチにカタい私。
前屈も軽く!?−20cmぐらいはいきます。(←自慢!?するところではない。。。)
こんな私でもやんわり続けていられるのは、
良い先生にめぐり合えたおかげ。
いつもお世話になっております。

今日も元気にヨガレッスンに参加してきました。
なかなか時間がとれなくて、
久しぶりのレッスン。からだは相変わらずかちんこちん。
呼吸も乱れている。。。
そんな自分のからだと向き合って気づいたこと。
こんな、からだがガチガチじゃ、心もガチガチになるはず。。。
先生のようなたおやかな人間になるにはかなり道のりは長いけれど、
少しでも心身ともに柔軟になるよう、続けていこうと
カタく誓ったのでした。

さてさて、久しぶりに身体を動かしたので、
お腹が空きました。
お昼は主人とパスタ料理をつくりました。
最近、パスタ料理にハマっている主人。
私はアシスタントに周り、息のあった!?コンビネーションで
パスタ料理をしています。
今日はあさりのボンゴレロッソ。
かなりニンニク多めで明日が、心配。。。

e0132017_0584372.jpg

白いプレートは主人のお気に入り。
料理のレパートリーも増やして欲しいところですが、
当分はパスタ道!?を極めると申しております。
[PR]
by kotoha0212 | 2013-05-20 01:01 |

ハーブティ

今日は日差しも柔らかで、
温かい春の日になりそうです。
昨日は寒い一日で、まさに
三寒四温を繰返し、
季節は移り行くのですね。

今年は花粉もすごい勢いで
舞っているようで、
春に咲く桜の花びらが舞うのは
風情がありますが、
花粉はすこし、やっかいです。。。
花粉症のアレルギーはあるにはあるんですが、
今年は少し軽いような感じがします。

昨年末あたりから、
ハーブティを一日できれば3度、飲むようにしています。
年齢が年齢だけに、ホルモンのバランスが
以前とは違ってきていると、感じたので
少し体質を改善したくて、飲むようになりました。

e0132017_11502877.jpg


気休めかもしれませんが、
花粉症も今の所軽くすんでいます。
体調も前は疲れやすかったのに、
比較的元気に過ごしています。
[PR]
by kotoha0212 | 2013-03-15 11:53 |

tori plate

イイホシユミコさんのtori plate。

優しい友人が私の分も買って来てくれました。

うふふ、やっとお迎えできたわ、toriさん。

残念ながら、白いtoriさんは品切れ中だったのですが、

黒、ブルーのtoriさん、これから、よろしくね。笑

e0132017_17555981.jpg

[PR]
by kotoha0212 | 2013-03-06 17:57 |

週末の朝

北風がひんやり頬にあたり
気持ちのいい朝をむかえました。
今朝は珍しく暖かい飲み物を頂いて。
気持ちもほっこり。

e0132017_9113516.jpg


3連休、いかがお過ごしですか?
昨日は仕事、今日は家でミシンワーク、明日は、、、、どこかでかけたいなあ。

楽しい連休を!!
[PR]
by kotoha0212 | 2012-09-16 09:09 |

夏恒例24時間テレビも北斗ファミリーの
感動のゴールで幕を閉じ、
これにて夏も終わった感じがします。

が、まだまだ、暑さは続きそう。。。
来年の暑い夏を乗り切る課題として、
暑くなる前に体力作り。これ必須。
暑さに耐えうる体力のなさを
しみじみ痛感した今年の酷暑です。


さてさて、今日は我が家の『椀』をご紹介。
といっても、2ヶ月ほど前に手元に届いて、
我が家においては新人さん。笑
e0132017_9332191.jpg

最初、本鵠沼にある『和nico』さんで、お食事していた時に出されたお椀に一目惚れ。
店主のご主人であられる作家さんと直接いろいろお話させていただいて、待つこと数ヶ月。
この待っている数ヶ月も椀のことをいろいろ考えることができて私にとっては楽しい時間。


使うほどに、漆がなじみ、まさに陶器のような漆椀になる。
その変化する過程も楽しみの一つ。
[PR]
by kotoha0212 | 2012-08-27 09:41 |

キムチ

先週受けた消化器官の検診でバリウムを飲んでから、
どうも、お腹の調子がおかしい。
検診の後、30分程で、渡された下剤を飲まなくてはいけない
ので、それを飲み、午後、とある研修会に参加。
少しは危惧していたが、案の定、冷や汗タラタラ、
お腹の具合が。。。会の途中席を立ち、w.cに駆け込む。汗
まあ、この日をクリアすれば、後は大丈夫と思いきや、
なんだか、すっきり、しませんなあ。
食欲はあるので、一応食べられるのだけど、
その後が....

まあ、この暑さで胃袋の方も大変なのでしょう。
冷たいものや辛いものいっぱい入ってくるから。笑

分かっているのにやめられない。
連日、キムチ料理作っております。


e0132017_1527485.jpg
豚キムチ。他の家族はあまり好まない料理なので、
お一人様おうちランチの時によく作ります。


e0132017_15292111.jpg

そして、今日はキムチチャーハン。萎びた大葉は目をつぶって。。。笑
こちらも家族はあまり好まないので、お一人様ランチの時に作ります。

キムチは大好き家族だけれど、それを炒めるのはどうよ。。。っていう主義。
美味しいのにね。特に賞味期限間際の(ああ、我が家の場合は多少過ぎていてもok!だけど)
漬かったキムチで作ると最高に美味しいのに〜!!


話は変わって、こちらの雑誌、特集にひかれついつい購入。
e0132017_15332238.jpg


我が家の「はたらく台所」今度、紹介しますね!!
(いつか、きっと、たぶんね。。。)笑
[PR]
by kotoha0212 | 2012-08-07 15:45 |

オリンピック

お暑うございますね。

皆様、暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは先週1週間、研修&講習会といつもとは違う、
非日常的な毎日を過ごしておりました。
前半は暑さと突然襲ってくる!?睡魔と闘いながら、
いやいや、この調子で1週間乗り切れるだろうかと、
少々弱音をはきながらの毎日で、それでも、何とかやりすごし、
徐々にペースをつかんでくると、
学ぶ事に貪欲になり、
いろいろな知識をもっと吸収したいという
本来、怠け者のわたくしがそう思う程、
ハイテンションな心理的状況に
善くも悪くも追い込まれ!?ました。
が、昨日で無事講習会も終了し、
ただいま『腑抜け状態』です。笑
先週一週間、それまで冬眠していた!?脳のシナプスが
バチバチとフル稼働して(なんとか錆びておらず、動いた模様。)
使用していため(30時間に及ぶ講義をうけ、毎回試験&レポート提出)
今朝は脳を休めるため、テレビもラジオも音楽もつけず、
刺激を減らしてクールダウン。
それもまた心地よかったりして。。。。


さてさて、そんなこんなでフィジカル的にもメンタル的にも
いっぱいいっぱいだった先週、
ロンドンは盛り上がっていましたね〜
朝が早かったから、リアルタイムのテレビ観戦はなかなか出来ませんでしたが、
朝、テレビをつけるとメダルラッシュの報告が!!

すごい、日本人選手!!

e0132017_10544397.jpg


ちょっと、余談ですが、先週受けた講習の中で
現代社会が抱える問題として子供の体力低下が言われています。
それを改善するために食の面からサポートを行う取組みが
行政で行われ、その一環が『食育』という形で
子供たちに広く啓蒙しているという話を聞きました。
優れた身体能力を持つスポーツ選手の育成ということも含まれて
いるらしいのですが、
今回のオリンピックで目覚ましい活躍をする選手には
『食』の面からのフィジカルをサポートすることもしかり、
またそれ以上にその選手を
支える家族や周囲のメンタル的なサポートがあってこその
活躍なんだろうなあとつくづく感じました。

引き続き、頑張れニッポン!!
[PR]
by kotoha0212 | 2012-08-06 11:03 |

久しぶりの平日のお休みです。
久しぶりに料理教室に行ってきました。

e0132017_1425645.jpg



毎日慌ただしく生活をしていると、
何を端折るかといえば、
家族には申し訳ないけれど、
『食』の部分でした。
ワンパターンなメニュー、、、
とにかく、お腹をいっぱいにすれば。。
もう、主婦失格ですね。

今日は『食』の大切さを改めて再確認した日でした。
いつもながら、丁寧な仕事ぶり。
『食』に対するこだわりと姿勢は
こちらも襟を正さないと思わせてくれる。

なごさん(料理教室の先生)、ありがとう。

e0132017_149497.jpg

[PR]
by kotoha0212 | 2012-07-27 14:10 |

ワイングラス

暑さが戻ってきましたね。。。
まあ、夏なんだからしょうがないけど、
ああ、、早く涼しい秋にならないかなあ。。
あっ、また言っちゃった、、言ってもどうにもならないこと。。。反省


さてさて、暑くなると、
涼しげなガラスの器を
食卓に取り入れる確立
俄然上がる我が家です。

e0132017_9413058.jpg



とは言っても、
こちらの辻和美さんのめんちゃこ小のグラスは
お客様へ冷たいお飲物をお出しする時に使ったり、
ワイングラスとして使っています。
あっ、冷酒もいいね。
[PR]
by kotoha0212 | 2012-07-24 09:38 |